コツコツ模型製作ブログⅡ

「Tatsu」です。主にガンプラを製作します。
「コツコツ」というのは罠です。ぐだぐだなペースで製作しております。
気軽にコメントください。相互リンク募集中!  →移転前ブログ

【修正】不知火 壱型丙(弐型) 製作1 他

【投稿してから全く気が付きませんでしたが、昨日の記事が途中で切れていてなぜか修正できない症状に見舞われたので再投稿することにします】

こんばんは。

お盆で祖父母の家に遊びに行った時に「使ってない古い一眼レフのカメラをあげるよ」と言われたので貰って来ました。

CIMG2828

オリンパスのSP-570UZという機種ですが、調べてみると「一眼レフに近い操作性」のコンデジだそうです(´・ω・`)
しかし、今まで使っていた超安物のコンデジよりも機能が充実しているのでいい貰い物をしたと思います。

せっかくカメラが新しくなったことですし、AGE-2ダークハウンドはコレで撮ってみようと意気込んで撮影をしてみたのですが、もともとの撮影スキルの無さもあってかなり苦戦させられました・・・・

投げ出したくなりながらもなんとか撮り終えました。こんな感じです。


s-P8254201

今までよりは綺麗に撮れたんじゃないかと思います。

レビューページですが、作るのが面倒で後回しになってます。作ろうとするとすぐに飽きてネットサーフィンを始めてしまうので(汗



さて本題

不知火 壱型丙(しらぬい いちがたへい)ですが、だいぶ前にも書いた通り、マブラヴ オルタネイティブ トータル・イクリプスに登場する戦術機です。現在アニメが放送中なのですが、動く戦術機を見てハマってしまいました。非常に格好良いです!!作画が死んでますが。

壱型丙はアクションフィギュアでしか販売されていないので(しかも限定だったような)、今回は形状が同じコトブキヤのキットを塗り替えてみます。

コトブキヤから 不知火 突撃前衛/強襲前衛仕様です。
パッケージ



これを

jp
これに塗り替えます



で、製作記なのですが、今回はかなり痛い失敗をしました・・・
というのも、画像がない


s-P8284251
ヤスリがけが完了して組んでみた画像しかありませんwwww
そもそも手を加えた事と言っても腕の関節、手首付近の青いパーツ、背中の装甲のピンを適当に切り飛ばして後ハメ加工したことと頭部のバルカンらしきディテールを開口したことだけなんですが・・・


書くことがないということで、今回ヤスリがけに使ったツールの紹介でもします。

s-P8284255
クレオスのMr.ポリッシャープロという物です。だいぶ前に紹介されているのを見てから気になっていたので購入してみました。

簡単に言えば電動歯ブラシの先端をヤスリにしてみました、という感じでしょうか。
スイッチを入れると先端が振動してヤスリがけができる という道具なのですが、非常に便利です。
600、800、1000番のヤスリが付属するので、今回はいつものようにヒケ処理をして400番までヤスった後にこれを800番まで使いましたが作業効率が上がりました。
耐水性もあるので水につけながら作業すると粉が飛び散らないので良い感じです。


s-P8284256
交換ヘッドも別売りされているので種類ごとにわけておくとさらに効率が上がると思います。


次回からは早くも塗装に入りますが、珍しく途中経過を写真入りで書いていこうと思います。

それでは。

ビルダーズパーツ 1/144 システムウェポン 003 レビュー

こんばんは。

報告したいことが結構あるのですが、旬を逃すわけにはいかないので今回はタイトルどおり武器セットのレビューです。


パッケージ
s-P8274231

基本はGP01の装備していたビームライフルと陸戦型ガンダムなどが装備していた陸戦タイプのシールドのセットです。
箱を開けるまで組立済みキットだと思い込んでいたので組むのが非常にダルかったのは秘密

ビームライフル(通常)
s-P8274235

s-P8274248

フォアグリップ、センサーが可動します。
ビームジュッテは付属しません。


ビームライフル(ロング)
s-P8274236

s-P8274247

CDシネマ「ルンガ沖砲撃戦」に登場した武装です。
立体化の機会が少ない武装なだけにこういう場で出してくれるのはありがたいです。


ビームライフル(ショート)
s-P8274237

s-P8274246

見覚えのない武装ですが、ぶっちゃけこれが欲しくて買ったようなものです。ショートバレルってすごく好みです。
バレルの下に付いているのはグレネードランチャーでしょうか。説明くらいあってもいいと思いますよバンダイさん


シールド(陸戦)
s-P8274238

s-P8274249

見慣れたシールドですね。
裏側のパーツが可動するので立たせることができます。
接続パーツは腕に直付けするタイプとグリップの選択式です。

シールド(装甲追加)
s-P8274239

ガンダムEz-8が増備していたタイプです。
陸戦タイプに装甲パーツを加えただけのものです。


シールド(大型クロー)
s-P8274240

s-P8274242

見慣れないタイプですが格好いいです。
クローは可動してどこぞのアームドアーマーのようなシルエットになります。
ただ、これ稼動部分に被弾した途端クローは展開できなくなりますよね・・・ あくまで見栄え重視ってとこでしょうか。


シールド(パイルバンカー)
s-P8274243

s-P8274244

ジムストライカーが装備していたタイプです。
先端のパイルバンカーは若干伸ばすことができます。


専用ラック
s-P8274250
縦のラインの好きな位置にアームを取り付けることができます。


武器持ち手
s-P8274245
専用の持ち手が付いてきますが、なんだか組むのが面倒になったので必要に応じて組もうと思います。

以上、ビルダーズパーツ 1/144 システムウェポン 003のレビューでした。

それでは。





これからの予定とか

こんばんは。

MGスパローとHGダークハウンドが完成しました。ダークハウンドの方はバンダイから異常な早さでパーツが届いたおかげで完成できました。
まあこんな感じです。
s-CIMG2815


スパローの方は撮影が終わり編集までしましたが、ダークハウンドはまだ撮影すらしておりません。
そして今日から山形の祖父母の家に遊びに行くので残念ながら完成レビューは公開できません(´・ω・`)

向こうにいる間作業ができないと時間がもったいないので次のキットを組んでおきました。

s-CIMG2826

前々回書いた「不知火」です。
コトブキヤから発売されている「不知火 突撃前衛/強襲前衛仕様」というキットで前々回の画像と色違いの機体です。(内部構造はかなりいじられているようですが)

これのヤスリがけまで終わらせようと意気込んでいたのですが、終わるかどうか非常に怪しい感じです。
というのも、バンダイのキットとは違い接着や後ハメ加工が必要なパーツが多いんです・・・
その代わり(?)プロポーションも良好ですし、バンダイエッジ(笑)がないおかげでシャープな造形になっているところは素晴らしいと思いました。

というわけで、これからは不知火の製作をしていきます。
こっちに帰ってきた後にスパローとダークハウンドのレビュー記事を製作するのでお待ちくださいm(__)m 待ってる人がいるか不明ですけどね!

それでは。

ホームページ

ホームページです。
完成レビューはこちらでします。
解析

QLOOKアクセス解析
ついったー
最新コメント
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ