コツコツ模型製作ブログⅡ

「Tatsu」です。主にガンプラを製作します。
「コツコツ」というのは罠です。ぐだぐだなペースで製作しております。
気軽にコメントください。相互リンク募集中!  →移転前ブログ

2011年01月

ビギニングガンダム製作記2

こんばんは。

新学期が始まり、早速テストだそうで、勉強(笑)に時間を取られているTatsuです。

さっそくビギニングガンダムの製作の続きです。

とりあえず合わせ目消しをしてしまいます。
s-CIMG1974

肩アーマーは後ハメすべきなのでしょうが、白の単色なので後ハメしませんでした。

s-CIMG1977

肘関節の後ハメ加工です。
肘のピンをほんの少しだけ残した状態までカットし、前腕のほうの穴を少し広げておきます。
うまくやれば強度を保ったままつけたり外したりできます。

s-CIMG1973

ソード類はシャープ化しておきました。
…が、調子にのって遊んでいたら床に落としてガンブレイドの刃が1つ欠けたのでさらに削ったせいで、上から3番目のブレイドの刃だけ短くなっていますww

次に気分でビームライフルを製作します。
ここでフルセイバーを使いたいのでまず下準備。
s-CIMG1972

フルセイバーのマルチマウンターを3分割にします。

s-CIMG1978

3分割にした真ん中の部分を、合わせ目消ししたビームライフルに接着します。ライフルの方はうまくはまるように少し削っています。
グリップはピンを削って後ハメ加工しています。


s-CIMG1981

メインブレイドユニットは裏側の突起物を切り落としてパテで埋めています。 …が、カサ増しの為につかった2mm角棒のせいでパテが凄い薄くなってしまっています(汗

とりあえず接続してみます。
s-CIMG1987

あーこんなもんか。
これからビームライフルにもいろいろくっ付けていきます。

今日はここまでです。


全然関係ない話ですが、最近けいおんの版権絵がおかしくなってきていてとても不安ですw
版権絵といってもDVDのパッケージなんですが、まずいままでどおりだった6巻から。
6巻クリックで拡大


そして7巻、8巻。 

7巻 8巻クリックで拡大

なんだこの変わりようはww
目が大きいというかバランスが変というか。
8巻のほうはだいぶマシなんですが、7巻のほうは全体的に気に入りませんw

おそらくハルヒがけいおん風の絵の侵食をうけたように、次回作の日常の侵食でも受けてるんでしょうかねぇ


・・・てなわけで知らない人はぶっちゃけどうでもいい話でした。

それでは。


ビギニングガンダム製作記1

はじめまして(?)

コツコツ模型製作ブログから移転してきました。
「Ⅱ」はダブルオー系の武器の「なんでも数字を変えればOK」という法則に倣ったものですw

こちらでの最初の製作物はビギニングガンダムです。
とりあえず素組みをササッとしてしまいます。
s-CIMG1944


それで、今回はこれを使います。
s-CIMG1950

GNソードⅣフルセイバーの一部です。
何故にクリアカラー?、と思ったらその時点で負けです(´・ω・`)
間違えた…と思ってよくよく考えてみると、近くの本屋にはクリアカラーしか置いてありませんでした。

実はクリアカラーって嫌いなんですよね。
形状を把握し辛いしプラが硬く割れやすい気がします。
…早速割れましたが。(大きい刃のほうのパーツの真ん中ら辺にひびが入っているのがわかると思います。)



さて改修ですが、このキット、非常にダサいと思いますw

しかし、部分的に見てみると下半身は美脚で腕部もなかなかいいラインです。
よって悪いのは頭部と胸部。
頭部はマスクをガンダムのものに取り替えればいいとして、胸部の丸っこさはどうにもならないので思い切って丸々代えてしまいます。

そういうわけでジャンクの山を漁りました。
候補に挙がったのはヘイズル二号機のもので、根拠はないです(キリッ
とりあえず付けてみます。

っと、その前に接続部をヘイズルから移植しておきます。
s-CIMG1955



s-CIMG1948

スタイルはあまり変わった感じがありませんw
ただ黄色の三角がダクトに変わったおかげでガンダムっぽくなったような気がします。

これにビギニングのパーツを取り付けていくわけですが、まずコックピットを取り付けるのにちょうどいい高さになるように腹部を延長します。
s-CIMG1963

上側の方を1.2mm、下側の方を2.4mm延長。下側のほうはポリキャップの動きを邪魔しないように延長しています。

これにコックピットを取り付けます。
s-CIMG1965

高さ的にはちょうどいい感じになりました。
ちなみにコックピットはエッジが立つように削っています。

次に位置が下すぎる肩関節をどうにかします。
ヘイズルの胸部は↓のようになっています。
s-CIMG1967


これにコトブキヤのABSユニットのTジョイントを取り付けるだけです。無改造でできます。
s-CIMG1968


腕のほうも加工しておきます。
画像の赤い部分を削っておきます。
s-CIMG1958


s-CIMG1960

画像で見ると凄く汚いですw あとで修正しておきますw

ここまできたら組み立ててみます。
s-CIMG1969

どうでしょう。だいぶプロポーションが改善されたかと思います。
アンテナはシャープ化しておきました。

長くなりましたが今回はここまでです。
これから強化パーツを適当にくっつけていこうと思います。

それでは。

移転する前にテスト

てすと続きを読む
ホームページ

ホームページです。
完成レビューはこちらでします。
解析

QLOOKアクセス解析
ついったー
最新コメント
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ