コツコツ模型製作ブログⅡ

「Tatsu」です。主にガンプラを製作します。
「コツコツ」というのは罠です。ぐだぐだなペースで製作しております。
気軽にコメントください。相互リンク募集中!  →移転前ブログ

2011年02月

HG ビギニングアサルトバスターガンダム(仮)製作記3

こんばんは。

考査前なのにぐーたら昼寝していてヤバくなってきたTatsuです。
水曜からなのでそろそろ勉強しようかな、と思います。


と言いながらも、ビギニングの進度報告です。

s-CIMG2199
この前切り離したV2のリアアーマーはバックパックに接着するために上の方をプラ板でふさぎました。
後でそれらしいディテールを加えないといけないなー


s-CIMG2201
フロントアーマーのミサイルポッドはビギニングに合うようにポリパテで隙間を埋めました。



ずっと悩んでいた左腕にはやっぱりシールドを・・・ ってことでマウンテンサイクルを採掘していたところ、いいものが出土しましたw
s-CIMG2198
スローネアインの肩のシールドです。
劇中ではあまりシールドっぽく使っていなかった地味な装備なので流用してもバレにくいでしょう(汗
先端には隠し武装的にビームサーベルでも仕込んでおけば面白いかも。


これまたずっと悩んでいたライフルですが、こんなギミックがありました。
s-CIMG2196
折りたたんで、ライフルモード(大出力&連射)+クロー(的な) モード。そして、

s-CIMG2195
バスターソード+GNランチャーモード。

しかし、これだとアームがあまりにも不自然で、しかも脆いということで、アームを排除して下の画像のモード限定にしようと思いました。



そして、久々に全部乗せ。
s-CIMG2203

s-CIMG2204
無論、マステ&両面テープを多用してます
だいぶまとまってきました。
バックパック周りがまだまだ煮詰まっていないのでどうにかしていきたいです。
それと、脚部のミサイルポッドがどうしても接続できないので、これもどうにかしないといけませんねぇ~


それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

HG ビギニングアサルトバスターガンダム(仮)製作記2

こんばんは。


ーおしらせー
HG エクストリームガンダムをホームページにアップしました。
こちら
是非ごらんください。


エクストリームが完成したので、ビギニングの製作に戻りたいと思います。


s-CIMG2188

そのまま使える肩パーツと膝パーツは接着するときに安定するようにエポパテをムニュっと押し付けてビギニングの方の形を取りました。


s-CIMG2189
バスターパーツは以前作ったバックパックに接着。
バックパックとフロントアーマーの装甲にはピンを取り付けています。


s-CIMG2187
マイクロミサイルポッドが装着されるV2のリアアーマーはとりあえず切り離しました。
ビギニングのリアアーマではなくバックパックの取り付けようと思います。


腰のヴェスバーの造形があまりにも適当で気に入らないので、代わりになりそうなパーツを我が家のマウンテンサイクルから発掘してきました。
s-CIMG2192
数年前に買ったHGストライクノワールのノワールストライカーに付いているレールガン(?)です。黄色いパーツは紛失しました^p^



そういえばMGのダブルオーライザーが5月に出るそうですね。

ガチで作りますよ。好きなMSですから・・・

それでは。


1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

HG エクストリームガンダム製作記2 完成

こんばんは。

エクストリームガンダムが完成しました。
こんな感じ↓
s-CIMG2151

部分塗装の後、Mr,クリスタルカラーのダイヤモンドシルバーをグレー部分以外に塗装しました。
凄く・・・ギラギラです・・・ が、画像じゃ分かりづらいですねぇ

う~ん・・・思ってたのとちょっと違うなぁ。
ゲーム用CGの顔のアップが格好良かったのも衝動買いの一因なのですが、ちょっと顔がのっぺりしていて残念。

撮影も終わったので近いうちにホームページにアップします。

<追記>
HG エクストリームガンダムをホームページにアップしました。
こちら
是非ごらんください。



最後に一応おしらせ
ブログ移転後も(同じ内容の)更新を続けてきた旧ブログですが、更新を停止しようと思います。
というのも移転後のこのブログが携帯電話で表示すると文字化けするとのことで、原因がわからず悩んで・・・というか処置せずに旧ブログを同時更新していましたが、なんと携帯版ブログのデザインを変更しただけで直りましたw 旧ブログさんお疲れ様でした。


それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

HG エクストリームガンダム製作記1

こんばんは。

いきなりですが・・・

s-CIMG2126
買ってきてしまいました。
エクストリームガンダムです。
ガッシリとしたプロポーションに惹かれてしまいました・・・

買ったのはいいのですが、これ以上積みを増やすわけにはいかないので、久々の簡単仕上げをしようと思います。

まずは仮組み
s-CIMG2122
諸事情により頭が写っていません。(マスキングテープのグルグル巻きになってますw)

シンプルでいいっすね。ギターをモチーフにした武器類がセットされていますが、ぶっちゃけ僕はビームサーベルだけで充分です。



簡単仕上げといっても合わせ目をスルーするわけにはいかないということで、今回は「合わせ目隠し」(←勝手に命名)をしました。
やり方は簡単。パーティングライン消しとまったく同じ容量で、合わせ目のある部分をデザインナイフの刃でカンナがけしてあげるだけです。
こうすることで面が平らになり合わせ目が目立たなくなります。
こんな感じ↓
s-CIMG2123

普通のHGキットらしく、首のポリキャップ付近に合わせ目がありますが、結構目立たなくなっているのではないでしょうか。


他に、腕の機銃のようなモールドは2mmの穴を開けておきました。
s-CIMG2125
後で市販のディテールアップパーツを接着しようと思います。


あとはアンテナのシャープ化をしています。


それで、塗装ですが、久々にクリスタルカラーを使ってみようと思い色々考えているのですが、


マスキングが面倒くさい!


正直この前のビギニング30で懲りました・・・
しかしこんな事言っているといつまでたっても終わらないので、集中して終わらせようと思います。


最後にビギニングアサルトバスターですが、詰んだわけではなく意外と順調です。(エクストリームは本当に衝動買いです(;・∀・))

それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

HG ビギニングアサルトバスターガンダム(仮)製作記1

こんばんは。


ーお知らせー
ビギニング30ガンダムをホームページにアップしました。
ぜひご覧ください。


受験で学校を厨房が占拠するので今日から日曜まで5連休です。
この間になるべく作業を進めておきたいところです。この休みが終わればもう学年末考査の勉強をしなければならないので・・・


さて、ビギニング30が完成したということでノーマルの方の製作に戻ります。
前回書いたとおり、1/100のV2アサルト、V2バスターを使って改造しようと思います。

今日V2バスターが届いたので、早速マスキングテープにて仮取り付け。
CIMG2118
全体像はこんな感じ。あらまぁビギニング30よりも全然デカいじゃないですかー

V2は設定身長が低いからか1/100でも1/144サイズのビギニングに意外と違和感なくはまりました。
フロントアーマーとリアアーマーのマイクロミサイルポッドはちょっと面倒くさそうなので装備させていません。

正面から。
CIMG2121
フロントアーマーと膝アーマーは余分な部分を削っています。
う~ん、なんだこのボリューム不足感・・・腰のヴェスバーやメガビームシールドがないからか・・・?
腰にヴェスバーは装備させないで他の物を装備させようと考えていましたが、ヴェスバー装備させたほうがボリュームが増すかなぁ。

あっ、ビームライフルはアームを適当に作ってGNソードⅣを接続しました。一応ソードモードにすることが出来ます。しかしこの形状、なんかダサいんですよね・・・ アームが妙に太くて存在感があるし(・_・;)

やりやすい箇所から進めていこうと思います。

それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
ホームページ

ホームページです。
完成レビューはこちらでします。
解析

QLOOKアクセス解析
ついったー
最新コメント
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ