コツコツ模型製作ブログⅡ

「Tatsu」です。主にガンプラを製作します。
「コツコツ」というのは罠です。ぐだぐだなペースで製作しております。
気軽にコメントください。相互リンク募集中!  →移転前ブログ

2011年05月

MG ダブルオーライザー製作記2

こんばんは。

少し前から製作を開始したダブルオーライザーですが、旬のキットなのか人気があるので(アクセス数的に)そこまで進んでいませんが更新(ぇ

s-CIMG2407


とりあえずヤスリがけとスジ彫りの彫り直し、アンテナ類を若干薄くしました。
ある程度やすりがけしたパーツがまとまったらディテールアップとかもしていこうと思います。

それにしてもこの機体、オーライザーやら豊富な武器やらが付属しているのでまだまだ先が長いです。
勉強もしないと割とマジで“\(^o^)/オワタ”になるのでプラモばかりやってられないのもうざったい感じです。

ちなみに次に買う予定キットはこれ

amazon

初の水中型フレームアームズらしく、ミサイルランチャーにサブアームまで付いてる俺得な機体となってます。

以前作った榴雷・改と並べたい機体です。
こいつが発売する前くらいまでにダブルオーライザーを仕上げられたら・・・ と思います。

と、ここまで書いてゴッドガンダムを作る時間がないことに気がつく始末。
自由な時間が欲しいっすなぁ

それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

MG ダブルオーライザー製作記1

こんばんは。

ついこの前RGゴッドガンダムが始動したばかりですが、当初の予定通りダブルオーライザーの製作に移ろうと思います。
というわけでちゃっちゃと組みました。

s-CIMG2404

・・・さすが定価約7k。組むのに時間がかかりました。というか足を組んているあたりで飽きて寝落ちしたりしていたので、木曜に買いに行ったのにもかかわらず組み終わるのが今日に(´・ω・`)

キットについてですが、なんだかスタイルに違和感を覚えたので、とりあえず股関節を下方にスライド稼働させて、S字立ちっぽく調節したら幾分かよくなりました。



s-CIMG2406
素のダブルオーも。
余談ですが、僕はGNシールド連結+GNソードⅡ1本の状態が一番好きだったりします。


で、製作方針ですが、

1274192524-g-rooms-08
”バンダイビジュアルのWebマガジン「読むバンダイビジュアル YOMBAN」での『機動戦士ガンダム00』のMS対談企画「G-ROOMS」” にて掲載されたダブルオーライザーの後ろ姿を 少 し だ け 参考にしようと思います。どうせ真似しようとしても上手くできないでしょうからね少しだけです(笑)

それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

RG風 ゴッドガンダム製作記1

お久しぶりです。

ザクが完成してからダブルオーライザーの発売まで何も作らずに耐えるつもりだったのですが、プラモをしなくなった途端に金を(半ば無駄に)使い始めたのでこれはマズイと感じ、結局買ってしまいました。ガンプラ。
結局金使ってんじゃん、ってツッコミはナシの方向で(汗

買ってきたのはタイトルどおり、ゴッドガンダムです。

s-CIMG2385

それと、RGのエールストライクガンダム。

s-CIMG2386


今回は、この2つを使ってRG風ゴッドガンダムを作ろうと思います。

と、いうことで
s-CIMG2383

ストライクのアドバンスドMSジョイントと、

s-CIMG2384

ゴッドガンダムの装甲を切りだしておきました。


さて、製作開始です。

s-CIMG2387

これから装甲を取り付けていくわけですが、ストライクの装甲もできるだけ有効活用しようということで、使えそうなところはストライクのを使います。
ちなみにHGのゴッドと明らかにバランスが違ったので、脚フレームを6mm延長しておきました。


で、現状

s-CIMG2389

こんな感じです。
フロントアーマーはストライクとゴッドの組み合わせ。アンクルアーマーはストライクのものにゴッドのものをかぶせています。意外とフィットしています。

胴体は中身を削りまくってなんとかはめ込みました。

と言いたいところですが・・・

s-CIMG2390

どう足掻いてもうまく収まらないのでガチャガチャいじっていると、画像のようにS字立ちする時のような角度で辛うじてフィットしたので(隙間けっこうありますが・・・)、S字スタイルで製作することに。


s-CIMG2392

適当にアクションポーズ。
さすがアドバンスドMSジョイント、HGと比べると格段に広い可動範囲を実現しています。

こんな感じでチマチマ製作していきます。
8月のHG風雲再起まで間に合えばいいので、ダブルオーライザー優先です。


それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ガチャポン戦士NEXT02を回してみた。 その2

こんばんは。

今日はガチャポン戦士NEXT02の紹介の続きです。

せっかくなのでレビューページを製作しました。

こちらからどうぞ。

今回、いつもと違う撮影をしてみました。
いつもは 部屋の照明なし、上と前方から照明 で撮っていたのですが、今回は 部屋の照明あり、前方から照明 で撮ってみました。
背景紙は同じなのに全然違う雰囲気になります。面白いですね~
部屋の照明を使ったほうが影ができにくくでいいのですが、背景紙の上の方が照明に反射してしまい、背景が妙に明るい画像が生まれてしまうので普段はやらないのです。今回は被写体が小さかったので問題ありませんでしたが。
ここらへんの問題はそのうち解決していきたいですね。


加えて、今回からレビューページの形式(?)を変えてみました。
前回は横幅600pxの画像に横に説明文を書いていましたが、これからは画像を大きく800pxに変えて説明文を下に書くことにしました。このほうが(粗も)見やすいのかと思います(汗


それと、ライデン専用ザクⅡの完成レビューもホームページにアップしておきました。が、これについては記事のカテゴリー的な事情により、後で改めて個別の記事をかくことにします。


【最後におしらせ】
taki8859さんと相互リンクさせていただくことになりました。

ガンプラ奮闘日記

よろしくお願いします~


それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ガチャポン戦士NEXT02を回してみた。 その1

こんばんは。

ゴールデンウイークも残り僅かになりましたが、毎日昼寝してばっかりなので勉強も作業もザクのレビューページの作成も進まず。
世間ではRGのストライクが話題になっているようですが、今買ってもどうせ作り終わらずにMGダブルオーライザーを買うので中断してしまうということで、スルーしました。
ということで、26日まで製作キットがありませんが、模試や中間考査があったりするのでそもそもプラモに触れなければいいや・・・


話が変わりますが、この前久々にガチャポンを回しました。
ガチャポン戦士NEXT02というやつなのですが、ラインナップが、Zガンダム、キュベレイ、ダブルオークアンタ、GN-XⅣ、ガンダムTR-6ということで無論TR-6目当てです。

回した結果
s-CIMG2303

欲しい物ほど出ない これぞ物欲センサー。
画像に写っているもの以外にダブルオークアンタが3つ、キュベレイが1つありますが開けていません。
Zガンダムは3号機カラーに塗り替えようと思っていましたが面倒臭そうなのでやめました^q^


前シリーズと比べるとこんな感じです。↓
s-CIMG2305
さすが100円→200円になっただけあります。
塗り分けも格段に良くなり、腕の可動式関節のおかげで多少のポーズがとれるようになりました。

次回、適当にポーズでもつけて撮影したものをご紹介します。

それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
ホームページ

ホームページです。
完成レビューはこちらでします。
解析

QLOOKアクセス解析
ついったー
最新コメント
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ