コツコツ模型製作ブログⅡ

「Tatsu」です。主にガンプラを製作します。
「コツコツ」というのは罠です。ぐだぐだなペースで製作しております。
気軽にコメントください。相互リンク募集中!  →移転前ブログ

2012年03月

MG風 ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(天空の宣言) 製作2

こんばんは。

2週間以上放置してからの3日連続更新という完全な不規則更新になっておりますwww


今日も引き続き天ミナの製作です。

現状↓↓
s-CIMG2649
一応付けられるだけ付けてみました。

背負い物は後ハメが必要なのでホビージャパンを参考にしてみました。
s-CIMG2651
マガノイクタチはパーツを裏から見た時のラインに沿ってパネルライン風になるように切断。
マガノシラホコの接続パーツも画像のように切断しました。


実はこれだけしか写真を取っていなかったり・・・
背負い物の本体との接続やオキツノカガミの進行状況については次回ということでっ・・・

それでは。

MG風 ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(天空の宣言) 製作1

こんばんは。

昨日書いた通りゴールドフレームの製作に移ろうと思います。
旧1/100とMGレッドフレームのミキシングです。
タイトルに(天空の宣言)と書いておきましたが、これのことです。
 s-天ミナ天空の宣言

あまり見かける機会の少ない装備、オキツノカガミ装備型です。
この設定画ではギミックが理解できなかったので、作例の載っているホビージャパンの2006年10月号を買ってしまいましたww


で。現在こんな感じ

s-CIMG2630
左足がないのは不慮の事故の影響です・・・

では適当に解説を。
頭部:無改造で取り付け出来ます

腕部:

s-CIMG2640
肩アーマーは赤枠の肩フレームを移植しました。エポパテは固定用です。汚いですが隠れる場所なので気にしない気にしない

s-CIMG2633
上腕は赤枠の肩フレームと接続するためにポリキャップを移植。少し整形するだけでなんとかなります。

s-CIMG2634
次に前腕ですが、元が↓↓の画像のように手首の軸が見えて格好悪かったので改修しました。

s-CIMG2636

s-CIMG2638
内容は至って簡単で、手首のポリキャップを奥に引っ掛けただけです。
干渉する部分を切り飛ばせば終わりです。

s-CIMG2639
1/100キットということで腕を曲げた時にポリキャップが見えるのでポリパテで埋めました。
事前にリップクリームを塗っておいたので外すことができます。

脚部:

s-CIMG2641
足首もポリキャップの移植です。
肩アーマーと同じようにポリパテで固定しています。

脛の装甲は偶然なのかそこそこフィットするので塗装後接着すれば問題ないかと。


本日は以上です。
明日以降はオキツノカガミの製作にも取り掛かる予定です。

それでは。


MG ガンダムアストレイレッドフレーム改 製作4

だいぶ間が開いてしまいました。

レッドは既に塗装とスミイレは完了して放置状態にあります。
s-CIMG2642
金属感を・・と思っていたらただのメタリック塗装になっていたでござるの巻
一応フレームに2色の赤を使っていますがわかりにくいので、レビューの時にわかりやすい撮影をしたいと思っています。

デカールは青と金と3体で統一したいので一時中断ということで。

現在はブルーフレームのやすりがけを・・・していたのですが、飽きて完全にやる気が無くなったので天ミナから制作することにしました。

おそらく明日明後日共に更新できると思います。

短いですがこれで・・・

MG ガンダムアストレイレッドフレーム改 製作3

こんにちは。

前回に続いてレッドフレーム製作のつづきです。

今回はディテールアップ編。

手の込んだものを作りたい気持ちは山々ですが、これから同じようなキットが2体控えていることを考えると手を抜く以外選択肢がありません(キリッ
s-CIMG2618s-CIMG2620
ということで最低限で、1mm、1.5mm程度の大きさのダルいモールドの穴を開口し、1mmの方にはメタルパーツを接着する予定で、1.5mmの方にはコトブキヤのパーツを接着しました。

腕の関節は寂しかっったのでプラ棒とスプリングで適当にデコレート。なんだかセンスの無さが露呈してますがどうしようもないです・・・


s-CIMG2621
バックパックのスラスター部分はパーティングラインがありましたが処理するのが困難なのでパーティングラインに沿ってそれっぽくプラ板を接着してごまかしてます。

現在は塗装をしています。
このキットは色数が少なくていいですね。気がラクです。

それでは。




MG ガンダムアストレイレッドフレーム改 製作2

こんにちは。

凄く・・・暇人です。
好きでプラモを弄っていてもすぐに飽きるので、ゲームやネットサーフィンなどをして過ごしています。
外に出る用事がありません(´・ω・`)

で、製作記です。
s-CIMG2611
・・・2体に増えました
後ろに写っている方はヤフオクで落としたのですが、1/100天ミナとニコイチする時の素体となっていただきます。
出品者さんが梱包するときに足の付け根を折ってしまったらしく、接着剤で補修するという連絡を受けたので、どうせパーツ請求するからそのままでいいのに・・・ と思いつつ待っていたところ、今度は接着剤をこぼして武器のプラが曲がってしまったとの連絡がwwwww

これです↓↓
s-CIMG2613
盛大にやらかしてますね・・・ ぐにゃぐにゃです。

出品者さんから料金を返したいと言われましたが、欲しい欲しい! と言うのも大人気ないので断ったところ送料着払いだったのを相手が負担してくださいました。そしてガンダムマーカー墨入れ用が2本入ってました。ごめんなさいそれ使いません。。。


話を戻して、今回完成させる方は400番→600番のやすりがけが終わりました。
なんだかんだで3日もかかってしまいましたが気を取り直してディテールアップをしていこうと思います。(元の出来がいいのでいじる場所があまり無いですが)


それでは。
ホームページ

ホームページです。
完成レビューはこちらでします。
解析

QLOOKアクセス解析
ついったー
最新コメント
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ