コツコツ模型製作ブログⅡ

「Tatsu」です。主にガンプラを製作します。
「コツコツ」というのは罠です。ぐだぐだなペースで製作しております。
気軽にコメントください。相互リンク募集中!  →移転前ブログ

2012年09月

HGUC ジムカスタム 製作1


前回も書いた通り、これからジムカスタムを製作することにします。

s-P8274234

早速組んでみます。

s-P9094292

このキットが発売されたのは1年半ちょい前なのですが、構造に若干の古さが感じられます。
調べてみると一応新規パーツが多いらしいですが、腕のモナカ割りなんかは一昔前のHGUCって感じ。
太ももなんかは良い感じにパネルラインの処理がされているのでラクですね。

で、まず初めに合わせ目消しが必要な箇所を接着します。

s-P9134344

意外と多いです。(足首なんかは別に接着剃る必要はありませんが一応)

後ハメ加工が必要な箇所がいくつかありますが、ネットで調べた方法をドヤ顔で書くのもアレなので検索結果からどうぞ(汗
HGUC ジムカスタム 後ハメ加工_google検索


今回はシステムウェポンのビームライフルを持たせるのが目的ではありますが、それだけでは寂しいので我が家のジャンク山からよさげなモノを引っ張りだしてきました。

s-P9134342

ヘイズル2号機のトライブースターとアドバンスド・ヘイズルの脚底部補助スラスターユニットです。
「こんな時代の合わないもの持ってくるんじゃねぇよwwww」と思われる方が多いでしょうが、そこはオラ設定で乗り切ることにします。
この前溜め込んでいた電ホビを捨ててしまったのでAOZのストーリーはよく覚えていませんが、グリプス戦役が始まってアドバンスド・ヘイズルに換装された後にはトライブースターは倉庫でホコリかぶってたんじゃないかと思いますし、そこら辺を突いてみようかと・・・


こんな感じでダラダラ進めて行こうと思います。

それでは。


不知火 壱型丙(弐型) 製作4

こんばんは。

更新がだいぶ遅くなりましたが不知火が完成しました。


s-P9104315

撮影の練習を兼ねて自然光や室内灯のありなしだったり背景紙を変えたりしてやってみましたが、結局グラデーションペーパー+部屋照明なしが一番しっくりきたのでこんな感じになりました。

一部アレンジしてますが、なんとかアニメ版っぽい塗り分けが出来たと思います。
本体の塗装は、下地ブラック→ホワイト→下地ブラック→グレー→下地ブラック→ダークブルーという非常に面倒な工程になってしまったので、グレーはちと濃すぎな気がしましたが修正する気力が失せたのでそのまま完成させました。

遠くから見るとそれなりに見えますが,相変わらず近くで見るには辛いものがあります。
特に額のオレンジ部分は細かくて自分には無理です(´・ω・`)


不知火が完成したので、またしても未レビュー作品が増えてしまいました。
現在HPのスペースを借りている忍者ホームページの仕様が知らない間に変わっていて戸惑っている状態なのですが、夏休みが終わる9月18日までには完成させたいなぁ、と思っています。このブログが書いたことを守らないのは知っての通りですが。。。


次回作ですが、コレを作ろうと思います。

s-P9094292

HGUCジムカスタムです。
この前買ってきたビルダーズパーツのライフルを持たせたいがために作ります(`・ω・´)
11月まで新作のキットを買う予定がないのでゆっくり作ろうかと。


それでは。

不知火 壱型丙(弐型) 製作3

こんばんは。

水曜日までに完成ーとかアホなこと書きましたが結局完成しませんでしたまる
とりあえず塗り忘れ(?)の1色塗って墨入れデカールトップコートで完成です。明日完成すればいいね!!!111

とりあえずこんな感じになってます。
s-P9054264

いろいろ書きたいことがありますが次回完成した時に書こうと思います。

短いですがそれでは。



不知火 壱型丙(弐型) 製作2

こんばんは。

今日は不知火の塗装について書いていこうと思います。

今回はグラデーション塗装の練習も兼ねて黒立ち上げで行こうと思います。
サフレスでいきなり黒から吹いていきます。

s-P8284257
黒の吹き付けが終わった状態
手元に残っていた黒にクレオスのウイノーブラックを足して塗装


下地が終わったところで、まずはホワイトを塗装します。

s-P8304259
ホワイトの塗装が終了した状態
本当は、この前買ってきたガイアのバーチャロンカラーのマーズライトグレーを使うつもりでしたが実際に皿に出してみるとイメージと違ったので結局クレオスのクールホワイトを混ぜまくることに・・・

実はネットで検索してみると自分より先に全く同じ方法でこいつを製作されている方がいました。
完全にパクりです本当にごめんなさい(´・ω・`)


87式突撃砲も塗装しておきました。

s-P8304260
(思いっきりホコリ付いてるし・・・)
アニメ版に合わせるつもりでいつもとは趣向を変えてブルー系で塗装してみました。若干違う色味になってしまいましたが


で、これから本体のグレーとブルーグレーを塗るためにマスキングをするのですが・・・

資料が少ない


原作版とアニメ版の迷彩パターンが結構異なるので、自分の好みもあってアニメ版のパターンを再現しようとしましたが、参考になるのが公式サイトのメカニック紹介の画像とアニメ本編だけという資料の少なさを前にモチベーションが下がり、マスキングだけで4,5日もかかってしまいましたorz

s-P9034261
マスキングが終わった状態
隠す面積が広い場所はマスキングテープが勿体無いのでティッシュで代用したり・・・


というわけで、やっとグレーの塗装が始められます。
先週のうちに完成させる予定だったのに大幅に遅れたのでペースを上げていきたいです。水曜日に完成できれば目標達成かなぁ

それでは。



ホームページ

ホームページです。
完成レビューはこちらでします。
解析

QLOOKアクセス解析
ついったー
最新コメント
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ