コツコツ模型製作ブログⅡ

「Tatsu」です。主にガンプラを製作します。
「コツコツ」というのは罠です。ぐだぐだなペースで製作しております。
気軽にコメントください。相互リンク募集中!  →移転前ブログ

MG ジョニー・ライデン専用高機動型ザクⅡ

MG ジョニー・ライデン専用高機動型ザクⅡ製作記7

こんばんは。

ザクが完成しました。
こんな感じです。
s-CIMG2297
ウォッシング→爪楊枝で塗膜を剥がす→トップコートしてます。
塗膜剥がしはちょっと適当にやり過ぎましたw 汚しじゃなくて汚れになってるような気がします。

そのうち撮影してホームページにアップしようと思います。



そういえば、塗料がだいぶ溜まってきたので整理しました。
s-CIMG2300
・・・扇風機が出ているのは仕様ということで(汗

本当は4段くらいのを買おうとしていたのですが、3段か6段しかなかったので6段のものを買いました。3000円くらいだったような気がします。
ただ、6段目はちょっと揺らすだけで開いてしまうので、とても物を入れる気になれません。地震の後ですから・・・ねぇ。
まあ今まで全部床に置いていたわけですから、かな~りすっきりしたので嬉しい限りです。

それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

MG ジョニー・ライデン専用高機動型ザクⅡ製作記6

お 久 し ぶ り で す 

明日更新すればいいやー →スルー の繰り返しで気づいたら2週間も放置してました。
結構忙しかったのですが、一応ザクの塗装は進んでいます。

とりあえず基本塗装とデカール貼りが終了しました。

s-CIMG2293 
今回はシリコーンバリアを使って塗装の剥げを表現したいので、いつもと違う方法でやりました。
まず下地に適当に作ったメタル系のブラックを塗ったあとシリコーンバリアを筆塗りします。
それから基本色を塗装しますが、黒の上から塗装したのですごく渋い感じの仕上がりになりましたw
ちなみに、珍しくグラデ塗装してます。画像からも伝わる・・・かな。

デカールまで貼り終わったので、デカールが渋い色になじむようにウォッシングをしてから爪楊枝で塗膜を剥がしてい
黒の上にシリコーンバリアを塗っているので塗膜を剥がせば黒が出てきていい感じになる・・・って寸法です。

週末のうちに完成できるように頑張りたいなぁ

それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

MG ジョニー・ライデン専用高機動型ザクⅡ製作記5

またもやご無沙汰です。

雑記でも書こうと思っていたのですが、なんだか面倒になって放ったらかしになっていました(´・ω・`)


今日から学校が始まりました。とうとう3年生です。
今年度は受験があるので更新頻度と作業ペースが減少しそうです。


で、ザクですが、パーツ請求しているせいで外装が塗装できないので、先にフレームから塗装してしまいました。

s-CIMG2276



s-CIMG2281

そこら辺にあったグレーを吹いたあと、グラデっぽくなるように少し薄いグレーを吹
きましたが、まったくと言っていいほど変化がありませんでしたww
トラス構造っぽいパーツは薄いグレーで塗装。
シリンダーはガイアカラーのスターブライトシルバー、フィニッシャーズのナイトゴールドで。 
他には装甲が付いても見える部分を中心にライトガンメタルで色分けしています。


そして、今回一番頑張ったところ。バーニアです。

s-CIMG2277

スターブライトシルバー→フィニッシャーズのクリアーブラック→クレオスのクリアーイエローで内部+焼け表現 という感じで塗装しました。
それにしてもフィニッシャーズのクリアーブラックの発色がクレオスのスモークの比じゃなかったのには驚きました。さすが高い金だして買っただけありますねぇ。

外装の方はパーツ請求待ちだったりラッカーパテの乾燥待ちだったりするので、塗装はもうちょっと先になりそうです。
というか本当は5月の模試の勉強をしないといけないのですが・・・^p^

それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

MG ジョニー・ライデン専用高機動型ザクⅡ製作記4

どうも。

もう4月ですね。どんどん受験が近づいてくるので危機感しかありません。勉強してないですけど。

そんなわけで今日も製作記。奇跡的にザクが進んだので軽くご紹介します。

脚部が終了しました。
s-CIMG2273

s-CIMG2274
ありゃ、白が飛んでやがる・・・ 朝、自然光で撮るのと夜に部屋の照明で撮るのでは勝手が違いますなー

特記することは特にありませんが、1つだけ、ふくらはぎのモールドがヤスリがけするのに邪魔だったので削り落として、0.3mmプラ板で再生しました。
普段はこんな面倒なこと絶対にやりませんが、久々のMGだしー、ということでやってみました。ちなみにMGを組んだのはエクシア以来です。1年半くらい組んでなかったんですね(汗

とりあえず全身のヤスリがけが終了したので、ちょこちょことディテールを加えつつ塗装に入ります。
ただし塗装に使う物が揃っていないので届くまで後回しです。ビギニングでも進めようかな。この前書いたダブルオーライザーはすでに飽きて放置状態だということは口が裂けても言えません。


それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

MG ジョニー・ライデン専用高機動型ザクⅡ製作記3

またもやご無沙汰です。

なんというか最近リビングに居座っているせいで2階の自分の部屋で撮影をする気になれず、画像がないので更新を放置っていう流れができていました(´・ω・`)
地震のおかげで塾はずーっと無かったんですけどね~


気を取り直して製作記です。今日は腰部。

s-CIMG2227
フロントアーマーが小さすぎてそのままでは太ももが露出してしまい、チラ見せどころの話じゃないのでプラ版を貼って隙間を埋めました。
ちょっと隙間が出来ているのは技術力不足のせいです(^p^)

s-CIMG2228
リアアーマーも同様に。

なんとこれだけですw
次回は脚部をお送りする予定なのですが、ダルいモールドを復活させるのが面倒でそこだけ放置しちゃってます(殴

その代わりに、
s-CIMG2258

今更感漂うダブルオーライザーを製作中です。
ダブルオー本体は以前セブンソードとして製作して投げ出したもので、オーライザーは前ブログで最大の失敗作となったザンライザーから奪ってきました。GNソードⅢは部室から(卒業した先輩が忘れていった素組みのダブルオーから)奪ってきました

あと2ヶ月後にはダブルオーとダブルオーライザーの両形態で破錠しないバランスのMGが出る(・・・はず)なので、今回はダブルオーライザーに特化したスタイルにしようと思います。普通に放置フラグですが。


それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
ホームページ

ホームページです。
完成レビューはこちらでします。
解析

QLOOKアクセス解析
ついったー
最新コメント
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ