コツコツ模型製作ブログⅡ

「Tatsu」です。主にガンプラを製作します。
「コツコツ」というのは罠です。ぐだぐだなペースで製作しております。
気軽にコメントください。相互リンク募集中!  →移転前ブログ

HG ガンダムAGE-2ダークハウンド

HG ガンダムAGE-2ダークハウンド 製作5

基本塗装が終わりました。

s-CIMG2780
(写真にするとホント汚く見えますね。撮影環境が悪いのか自分の目が節穴なのか・・・)

他の海賊MSの色に合わせたところ、海賊というより悪役ガンダムみたいなカラーになってしまいました(汗
ただ、調色自体は割と納得いくようにできたと思いました。ティターンズカラーにも使えそうなので余裕があったら何か作りたいですね。

一応メモっておくと(ガイアカラーのコバルトブルー以外はクレオスの塗料)

ブラック:ネービーブルー+・・・(不明)
ダークブルー:ウイノーブラック+コバルトブルー+ハーマンレッド+クールホワイト
レッド:マルーン+ハーマンレッド+パープル+クールホワイト+蛍光ピンク
関節:ダークアース+ウイノーブラック+ニュートラルグレー+色の源マゼンタ
銀:不明
サーベル:クールホワイト+蛍光ピンクでグラデ →色の源マゼンタ+蛍光ピンクを全体に

色々迷走したので色数が多くなってます。ブラックに関してはいまいち覚えていませんwww
ダークブルーはうまくいくか非常に心配でしたがすんなり作れました。色的に見ると紫+グレーって感じなんでしょうかね。
関節色はマホガニーを使う予定だったのですが、予備を含めた2本ともお亡くなりになっていたので焦りましたわ・・・


とりあえず部分塗装して墨入れ、デカールまで終えたところでバンダイからのパーツの到着を待とうと思います。
そういえば最近塗装までして放置しているのが多いです。レッドフレーム改といい、スパローといい・・・
スパローは塗装がうまくいかずモチベーションが下がっていましたが、足りないパーツも届いたことですしさっさと完成させてしまおうかなぁ。

放置しておくのも可哀想ですし全部夏休み中になんとかするのが目標です。到底ムリだと思いますが

それでは。

HG ガンダムAGE-2ダークハウンド 製作4

こんばんは。
やはり夏休みはいいですね。何もすべきことがないと嫌でも作業が進みます。

というわけで、前回の更新からほとんど放置状態だったダークハウンドですが、やすりがけまで終わりました。

s-CIMG2772

今までは割と適当に表面処理してきましたが、今回はエッジに少し気を遣ってみました。
画像撮り忘れましたが、フンドシや肩の先端はプラ板を貼ってシャープ化しています。
胸部ダクトにエバーグリーン社のプラ板を貼り付けてます。
海賊つながりでビームザ◯バーっぽいものを持たせてみたり・・・


s-CIMG2777

足裏にWAVEの角バーニアを貼り付け、肉抜き穴を0.3mmプラ板とエポパテで埋めてます。
肩のビームバルカンもWAVEのパーツで適当に作りました。色々面倒なので変形時に両面テープで貼り付ければいいんじゃないかと。

接着剤のせいで使い物にならなくなったパーツを今日になって請求してきたのでパーツ不足ですが、これから塗装に入ろうと思います。
予定では他の海賊MSと合わせたカラーにするつもりです。

それでは。

HG ガンダムAGE-2ダークハウンド 製作3

こんばんは。

少し日が空きましたが、現在期末試験の時期なので少し勉強していたりしました。(ほとんど遊んでましたが)

と、ここで皆様にメシウマなお知らせを。

これを見てください。
s-CIMG2771

(´・ω・`)

Mr,セメントぶちまけました。。。画像の通りパーツはめちゃめちゃでございます。モールドのない部分に関しては修正可能ですが、画像のものはさすがにパーツ請求しようと思います。なんだか1つのキットにつき1回は請求しているような気がします。今の時間割だと金曜以外郵便局に行けないので非常に辛いです。

◯今日の作業

s-CIMG2770

太ももや脛を延長するのは面倒だけど足を延長したい、ということでカカトを2.4mm延長してみました。ハイヒールみたいな感じです。カカトのパーツは上下逆に取り付けて延長してます。

胴体は少し細い+短いかと思ったので画像のようにプラ板を貼りました(横に0.5mmずつ、上に2.4mm)。諸事情でまだ削り途中です
チン○カバーは3mm延長してます。

スタイルをいじるのは面倒なのでこれくらいにして、あとはシャープ化や表面処理に入ろうと思います。

それでは。



HG ガンダムAGE-2ダークハウンド 製作2

こんばんは。

1日の生活時間の中から「ブログを書く」時間が消えていたので、放置しないようにするために短い内容でも何か書こうかと・・・

あ、そういえば久々の更新でしたがアクセス数がグンと伸びてました。これも新キットのおかげですかねぇ

アクセス数に関連してなんですが、解析の数字がバラバラすぎて何を信用すればいいのか全くわかりません。
ライブドアのマイページ:317PV 140UU
忍者アクセスカウンター:121PV
忍者アクセス解析:21PV 7UU
ライブドアが異常に多いのは何故なんでしょうか。もちろんライブドアの数字を信じたいところですがアクセス解析の数字が正しかったなら凹むなぁ


○今日の作業
合わせ目を消すために接着します。
s-CIMG2767

接着したパーツはこれだけです。
他にも挟み込みの箇所は結構ありますが、モールド処理されているので無理に接着しなくてもよいと思います。
肩のパーツは定番の後ハメ加工をしました。受け側を八の字に切り欠いて軸側を削るアレです。
実はこの加工、結構苦手なのではめた時にバキッと割れないか心配です。


今回はこれだけです。
次回からは気になるところに手を加えていきます。
ほっそい脚部を太くしたり延長/短縮でプロポーションを変更したりして収拾がつかなくなるのは困るので簡単にできるところに手を加えていこうと思います。

それでは。

HG ガンダムAGE-2ダークハウンド 製作1

ブログを放置して早2ヶ月。
バイトもせずサークルにも入らず、だからといってプラモは進まず、という感じでダラダラしてました。

このまま何も完成しないのはアレなのでサクサク進みそうなHGを買ってきました。今日出荷のAGE-2ダークハウンドです。
帰宅して早速組んで、なんとか組み上がったので適当に何枚か撮ってみました。初(?)の出荷日レビューです。

フロント/リア
s-CIMG2749

s-CIMG2750
素直に格好良いです。両肩のバインダーのおかげで良い感じのシルエットになっています。


バストアップ
s-CIMG2753
特徴的な眼帯センサーが見えていないという失態
眼帯センサーはクリアパーツなどではなく真っ黒でした。サイズ的に無理だったんでしょうか。
胸のドクロ(?)のおかげでAGE-2ノーマルにあったライフル接続用の穴が隠れるようになっています。


適当にアクション
s-CIMG2758
バリエキットなのでもちろん台座もついてきます。角度変えられないのであまり好きではないですが。


s-CIMG2763
バインダーに装備されているアンカーショットは手で持つことができ、リード線で射出状態を再現できます。


ストライダー形態
s-CIMG2766

s-CIMG2764
ドッズランサーやバインダーのおかげでAGE-2の中では最も格好良く思えました。それでもやはり頭が気になりますが・・・

AGE-2系は初めて組みましたが、合わせ目や安全用のフラッグが目立ちますね。
あまり変わったことはせずにさっさと完成できればいいと思いました。

それでは。



ホームページ

ホームページです。
完成レビューはこちらでします。
解析

QLOOKアクセス解析
ついったー
最新コメント
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ