コツコツ模型製作ブログⅡ

「Tatsu」です。主にガンプラを製作します。
「コツコツ」というのは罠です。ぐだぐだなペースで製作しております。
気軽にコメントください。相互リンク募集中!  →移転前ブログ

MG イージスガンダム

MG イージスガンダム 製作4

こんばんは。

今回は下半身と武装の製作です。脚部だけでは明らかにネタが足りないので…

s-PB044355

s-201211050005

いつもこのあたりになってくると飽きてきて作業の雑さが目立つようになります(汗
腕と同じようにスチールボール用の穴を開けてます。
上半身も混ざってますが、Waveのパーツを接着。




s-PB044360

サイドアーマーですが、後ハメで間違って取り除いてしまった側面のディテールをスリット入りプラ板を貼って修復したり、スラスターっぽい場所をくりぬいてプラ板を貼ったりしてます(後で市販パーツを適当に貼る予定)。



s-PB044361
シールドの肉抜きはエポパテで埋めました。白いのはかさ増しのプラ板です。


駆け足ですが全身加工したので塗装に入ろうと思います。
無事に終わればいいな。

それでは。

MG イージスガンダム 製作3

こんばんは。

今回は上半身の製作です。
s-PB024353


いつも通りやすりがけを終わらせました。バンダイエッジの処理もしています。
爪(?)は削るとビームサーベルがゆるくなる危険性があるので、先端をとがらせるだけにしました。
ダルい穴のディテールは1mm、1.2mmピンバイスで開口して、塗装後にスチールボールを取り付けます。


s-PB024354

背中のスタビライザーは一部のっぺりしていたのでプラ板貼ってます。

次回は脚部の製作です。

それでは。

MG イージスガンダム 製作2

こんばんは。

模型誌を読みに本屋に行くのすら面倒になったので適当に後ハメ加工をすることにしました。
後ハメ加工をする箇所はサイドアーマーとライフルのセンサーくらいで妥協することにしました。

今回はサイドアーマーを適当に作業しました。
s-PA284350

s-PA284352

s-PA284351

s-PA284349
すべて左が作業後

隠れる部分はどうでもいいだろ、と言わんばかりの作業の雑さであります。
可動部分ではないので適当に切ったり削ったりで良い感じだと思います。
3枚目の赤のパーツも要接着ですが、可動部の後ハメはあまりしたくないので表面処理でごまかそうと思います。
4枚目ですが、真ん中のグレーのパーツを豪快に切り飛ばしたせいで側面のディテールがなくなってしまいました。(左のパーツ中央の縦長の穴)
どうしようもないのでスリット入りプラ板で再生することにします。

次回からはやすりがけしながらディテールアップでもしていきます。


それでは。

MG イージスガンダム 製作1

前回の更新から早一ヶ月。Gジェネオーバーワールドで遊んでいるうちにジムカスタムを作る時間が完全になくなってしまいましたorz
プレイ時間の80時間があれば完成したかもしれませんね・・・

そうこうしているうちにイージスの発売日になってしまったので買って来ました。
木曜に買いましたがダラダラ作っていたせいで組み上がるまで2日もかかってしまいました。変形機構のせいでパーツ構成が複雑なのも原因かと。

s-PA274346

最近のSEEDMGキットの例にもれずディテールの量が多いですね。スマートで格好良いです。


s-PA274347

s-PA274348

当然変形できます。ガンダムシリーズに多い寝そべり変形とは異なる面白い形だと思います。世間ではキモイキモイ言われてますが・・・
ちなみにこの変形機構の原案は∀ガンダムのシド・ミード氏が考えたものらしいですね。


組んでみた感想ですが、変形のために可動箇所を多くしているせいか、合わせ目が目立つ箇所が少なからずあるような気がしました。
後ハメ加工を考えるのは面倒臭いので近いうちに今月の模型誌を読んでおきたいと思います。


それでは。



ホームページ

ホームページです。
完成レビューはこちらでします。
解析

QLOOKアクセス解析
ついったー
最新コメント
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】